スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中之条田舎体験ホームページ開設3年目を迎えました

中之条町経済活性化プロジェクト「山里テーマパーク部会」発足して6年が過ぎ田舎体験のホームページも
開設してから3年を過ぎました。
まったくの素人の農家の人たちが田舎体験のエスコート最初は体験企画も試行錯誤でした
参加者から苦情もや不満もありました、田舎の素人だから、ボランティアだからだとかといった
甘えもあったように思えます、しかし体験を受け入れるうちに自分達が普段行っているしている農作業などが
都会の人たちには珍しいこと、なかなか出来ない事だと逆に都会の人たちに教えてもらっていることに気づかされたような気がします。

普段見慣れている田舎の里山の環境の素晴らしさを灯台元暗しではありませんが、体験を受け入れる側が
意外と無関心だったこと、あらためて里山の環境の素晴らしさを考えるきっかけにもなったようです。
最近はこんな体験は、あの場所にこんなものがだとか新たな体験の素材を率先して見出す様にもなってきています。
決して体験参加者今でもまだまだ多いとはいえませんが、参加者の喜んでもらえる笑顔が自分の喜びにもつながっているふれあいの輪を広げて行きたいと思っています。


無縁社会などと言われる昨今、人との交流やふれあいは最初の一歩を踏み出すととても楽しいものです。
その最初の一歩を中之条山里テーマパークの田舎体験ではどうでしょうか。
観光ガイドには載っていない素朴な田舎体験、なかのじょう山里テーマパークの農家のおじょさん、おばさんが
お待ちしています。

スポンサーサイト

2010/11/14 13:53 | なかのじょうはこんな所ですCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ