

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ピンボケを何とか

シメが目の前に、あわててシャッターを押しましたが。
ピントが!鳥の後ろに合ってしまいました。
こんな写真が撮影をしていると多いこと、アナログ時代であれば完全にゴミ箱行きでしょうか。
s-2011年1月14日0102

何とか多少見られるようにならないかとピンボケで検索、2つのフリーソフトが見つかました。
早速どんなものかと試してみました。画像編集ソフト3つを使い結果はこちらです。
s-2011年1月14日0102ll-tebure
これ以上修正すると自然の感覚がなくなるのでこのあたりが限界でしょうか。
この大きさでも何とか見られる写真になりました、最近のデジタル技術には驚きです。
でも基本はしっかり大事に一枚一枚撮るのが大切なのでしょうね。


2011/01/14 23:24 | 中之条もしもシリーズCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

この補正効果はすごいですね!
だめなことに新しい機材のことばかり気になっています。

No:76 2011/01/15 21:56 | シュー #6AEdlCeU URL [ 編集 ]

そろそろ新型のカメラですか。
デジ一眼も魅力の機種がたくさん出て私もほしいのですが
コンデジの気楽さからいまだにです。
最近は鳥がすきなのか、カメラがすきなのかなど考えているとどうも撮る行為が好きな人種なんだとつくづく思います。、

No:78 2011/01/16 17:31 | 山里管理人(エコ) #Ah/lnr5A URL [ 編集 ]

RAW現像用にNikonのサイトからViewNX2という現像ソフトをダウンロードして使ってます。
RAWデータでないと露出とWBの補正は使えませんが、輪郭強調・コントラスト・明るさ・ハイライト部とシャドー部を個別に輝度補正するなどはJPGでも使えます。

PCもカメラも購入から六年になろうとしていますが・・・まだ壊れません。
したがって新機種導入はまだまだ先のことです(笑)

No:80 2011/01/16 19:35 | むじな #.RPKPC0I URL [ 編集 ]

むじなさん、おはようございます。
RAW撮影まだしたことがありません、今度やってみようかな。さすがに98は稼動していませんがそんなに壊れるものではないですね。カメラもパソも格安品ばかりですがそこそこ楽しめるので満足です。でも時代の先端にはあこがれます。

No:81 2011/01/17 07:24 | 山里管理人(エコ) #Ah/lnr5A URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ