

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

この木なんの木?

冬の剪定した桑の木です。
初夏にはたくさんの枝を伸ばしお蚕さんの餌になる木です。
中之条でも40年前頃まで養蚕が盛んでいたるところに桑畑がありました。今は見つけるのが大変なくらい
養蚕は衰退してしまいましたが。
伊勢湾台風の時、うちの家族は家から非難して桑畑に見をひそめたそうです、朝になってみると大きな茅葺きの家が傾いていたとのことです。桑の木は根張りがよく丈夫だったのでしょうか。
おかいこが葉を食べる音、ズー拾い、回転まぶし、何もかも懐かしい思い出です。
特に繭を茹でてやわらかくするときの匂いは一生忘れないかも。
s-2011年1月21日0020

おかいこさん、子供のころ初期型新幹線に似てるなーと思ったのは私だけでしょうか。
s-2011年1月21日0023





2011/01/22 22:13 | 作物の生育状況COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

くわばら・くわばら?

おはようございます♪ 
こちらでは、はじめまして・・ですね。
神奈川の県央から県北にかけては、やはり養蚕が盛んでした。
八王子(鑓水あたり)から神奈川を通って横浜港までの絹の道というのが今でも残っています。
また転作された畑でも、周囲が桑の木だったりと、その痕跡を見ることができます。

地震・カミナリ・・・
「くわばら・くわばら・・・」という呪文のような、
おまじないのような言葉は、この桑の木の畑からきているんですよね。

あ、今朝、年明けに撮ったルリビタキの♂&♀をそれぞれ8枚ずつ、ブログUPしてきました。

お時間がありましたらどうぞ・・

No:87 2011/01/23 06:29 | DEKU #4GLBc2DY URL編集 ]

ルリ拝見しました

こんにちは、ブログへようこそ。
>ルリビタキの♂&♀をそれぞれ8枚ずつ、ブログUPしてきました。
早速拝見しました。氷の上ですよね貴重な写真です。
やっぱりオスのあの青さはいいですね。今だ♀ばかり目立ちます。

桑の木は丈夫です、根元から切ってもまたすぐ生えてきますし、根張りがよくて重機を使わないでの掘り起こしは大変だそうです。
くわばら、くわばら あ!そんな格言がありました。

No:88 2011/01/23 16:01 | 山里管理人(エコ) #Ah/lnr5A URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ