

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中之条の草花、田畑編~ホトケノザ~

春先からピンクの花を咲かせるホトケノザですがこれも外来植物です。
別名、サンガイグサ三階草とも呼ばれています。
原産国は東アジア、ヨーロッパ、北アフリカに広く分布しているそうです。
日本にはかなり古くから帰化したようで、調べるまでは固有種かと思っていました。
s-2010年4月3日0117

花の下にある葉は茎を包み込むようになっていてこれを仏の蓮華座に見立てて名づけられました。
s-2010年3月18日0012

春の七草に「ホトケノザ」がありますが,このホトケノザではなく別種のコオニタビラコだと言われたいます。
ただなかなか見つけることが出来ません。
s-2010年3月24日0044

s-2009年3月1日0018

オオイヌノフグリ同様、おもに畑の畦や畑一面に群生して咲いている姿を見かけます、遠くからはピンクで綺麗なのですが近づいて撮影するのが意外と難しい雑草です。マクロ撮影が似合うかもしれません。
陽だまりでは秋にも咲いています。
春早く咲いていますので雪とコラボレーションも似合う野草です。
s-2010年2月13日0005

s-2010年3月9日0107
ホトケノザ(仏の座 Lamium amplexicaule L.)シソ科オドリコソウ属の一年草





2011/02/07 16:57 | なかのじょうの野草COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

斑のないタイプ

畑の雑草ですが、大好きな花の一つです。
普通、唇弁に斑が入るのですが、一枚目は斑の入らないタイプですね。
斑のないのを探しているのですが、なかなか見つかりません。

No:95 2011/02/07 19:04 | やまそだち #2OPm.WFI URL編集 ]

こんばんは

斑のないタイプ 今のところ我が家の周りだけで見られます、庭にも咲いてます。少し赤みが強くてとても綺麗です。どこにでもあるかなと思ったのですが探すとなかなか見つかりませんね。春の雑草もまた素敵ですね。

No:96 2011/02/07 21:53 | 山里管理人(エコ) #Ah/lnr5A URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ