

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中之条の歳時記~霜の結晶~

中之条町は雪が少なく、晴天の日が多い環境です。
標高も我が家で480m、冬の朝の最低気温が-10℃を下回ることもしばしばです。
平均気温で見ると盛岡とほぼ同じ気象条件になります。
寒暖の差の大きい地域特性があります、イコール農産物が甘くておいしい地域でもあります!
霜の結晶と名づけてみましたが正式には水蒸気の水分の結晶、この日も-12℃の朝でした。
s-2010年2月4日0121_filtered

地表の水分量と気温の野関係からかこの日の結晶は今まで見たことが無いほど成長していました。
雪の結晶と同じく環境でいろいろな形が出来るようです。
s-2010年2月4日0046_filtered

s-2010年2月4日0050_filtered

雪の上にも、ブルーベリーの落ち葉に。
s-2010年2月4日0057_filtered

猫じゃらしにも
s-2010年2月4日0139_filtered

そしてオオイヌノフグリにも大きな結晶が出来ていました。
s-2010年2月4日0132_filtered






2011/02/13 14:10 | 気象歳時記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

自然の造形美

美しいですね。美しすぎてため息が出ました。

エコさんはなかなか撮れないこういう凄い写真を何気なくお撮りになる。フォトeyeが凄い!

あまりにも美しいのでFacebookで紹介させていただきました。

No:99 2011/02/13 14:54 | 青嵐 #AJPTr9q2 URL編集 ]

こんばんは

外仕事なのでただ単にチャンスが多いだけです。それに厳しい気象条件が幸いしているのでしょうか、Facebookで紹介もありがとうございます。田舎暮らしもいいですよ!

No:100 2011/02/13 21:46 | エコ #Ah/lnr5A URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ