

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中之条の野鳥~そろそろ旅立ち~

裏山の冬の渡り鳥もそろそろ北へ帰る頃でしょうか。
裏山で見かけたオオマシコ、ハギマシコ、数年前から毎年来ている
静かに見守りたい野鳥たちです。
赤みの強いオオマシコ、野鳥をよく知らないときはこんなにも限定的に見られる鳥とは知りませんでした。
s-2010年12月10日0072

そして数年前一度見ただけで渡りの途中でここに来たのかなと思っていたハギマシコ
どうも裏山で毎年越冬しているようです。
オオマシコほど派手な色合いではありませんが、淡い紫色はなんとなく和風を思わせる風合いです。
オオマシコが洋風的な感じもしますし両者とも本当に綺麗な野鳥です。
s-2011年1月22日0001

この同じ場所ではちょっと小柄なベニマシコも棲息しています。運がよければ一日に3種のマシコが見られる
すばらしい自然環境です。
最近、鳥を観察や撮影するマナーが問われています。希少な植物や昆虫なども採集されたりと
自然と人間との関係が少しおかしい時代になってきました。
自戒も込めもう一度、大切な生き物や植物との付き合い方を考えなければと思います。
s-2011年1月25日0113





2011/02/16 19:54 | なかのじょうの野鳥COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ