

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中之条の野鳥~猛禽類ノスリ~

冬になると河川の見晴らしの良い木立で地上のネズミなどの小動物を探している姿を見かけます。
いつも同じ木に留まることが多く、出荷がてらそんな木立を確認しながら観察しています。
この木立のこの枝が今はお気に入りのようです。
s-2011年2月9日0004

出荷場まで約二キロその間に2羽のノスリが見られます、1羽あたりのテリトリー直線で1.5km位なのでしょうか。
もう一羽はこの杉の木がお気に入りのようです。
今年はスギ花粉が多い年、中之条の杉の木も真っ赤に染まっています。
s-2011年2月5日0062

やはり猛禽類、人の気配を感じるとすぐ飛び去ってしまいます、中之条では他にトビ、オオタカやハヤブサ、クマタカ、ハイタカなどが見られますが見分けるのはまだあまり自信がありません。そんな中でノスリやトビが良く見られます。
s-2011年2月12日0051
タカ目 タカ科 ノスリ


2011/02/20 00:04 | なかのじょうの野鳥COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

うっわ~

一枚めの飛んでいる写真、こんなのどうやって撮るんですか!? 望遠で狙っているのですか?(写真素人ですみません)うちの近くにもこんな鳥たちがいるのかなぁ?気づかないだけですかね。本当に杉が 真っ赤ですね!

No:105 2011/02/20 00:18 | かま猫 #7HtI5gQY URL編集 ]

いますよー

タカの仲間のノスリは川沿いの見晴らしの良い木のてっぺんにいて地上のネズミやかえるなどをねらっています。
くるくると輪を描いて空を飛んでいるのはトビです。

No:106 2011/02/21 22:33 | 山里テーマパーク管理人(エコ) #Ah/lnr5A URL編集 ]

はじめまして・・・

はじめまして・・・
(以前に訪問しておりました場合はお許し下さい)
週末を中心に野鳥を撮っています。
これからも楽しみに訪問させていただきますので・・・
宜しくお願い致します。

No:108 2011/02/24 23:39 | craft #Jjz/.WL2 URL編集 ]

はじめまして

こちらこそよろしくお願いいたします。
家の周りで生き物や草花を撮影しています。
素人なので間違いなどあるかもしれませんが
田舎の自然の豊かさが伝われば幸いです。

No:110 2011/02/27 12:40 | 山里テーマパーク管理人(エコ) #Ah/lnr5A URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ