

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中之条の川の生き物~サワガニ~

今日は暖かく近くの小川も水緩む春の小川でした。
澄んだ小さな川にも小さな生き物が暮らしています。
s-200703040018.jpg

綺麗な水に生息しているカニで。2cmから5cmほどのカニです。
昔から食用とされ食べられていたようですが、ここ中之条では流通するほど食べられてはいないようです。
最近は小川の護岸工事などで数が減ってきてしまったような気がします。
s-200703040007.jpg

国内唯一の一生を淡水で過ごすカニで、綺麗な水でしか棲めません。石の裏などでひっそりと暮らしています。
捕って飼いたいと思う子供が多いのですが、温かい水に弱く、綺麗でないといけないので飼育は難しいカニです。
s-200703040002.jpg


2011/02/23 19:36 | なかのじょうの生き物COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

沢ガニ

こんばんは。
以前、どんなものか興味があって、近くの沢で採ってきて食べたことがあります。
煮て食べてみたのですが、カニの味はしますが食べずらかったです。
昔は貴重なタンパク源だったのでしょう。
割烹店で、素揚げにして出すことがあります。酒のつまみには、いいかと思います。
酔った勢いで生で食べた話を聞いたことがありますが、寄生虫がいるのでやめた方がよいと思います。

No:107 2011/02/24 00:10 | かんぺ~ #- URL編集 ]

川のものは

川のものは生は危険ですよね、サワガニは四国では海釣りの餌にもなっているようです。

No:109 2011/02/27 12:34 | 山里テーマパーク管理人(エコ) #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ