

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中之条の野鳥~ヒヨドリ~

昔はあまり見かけなかった少し大きめな野鳥ヒヨドリ、野鳥の好きな方に聞くとかつては山の奥に行かないと見られなかった鳥だそうです。
最近は一年中見かけるようになりました。秋には柿やリンゴ
そして冬には大事に育てているイチゴをハウスに入り込みそれも大きい粒の先だけかじって。
春には梅や桜の花をそして初夏はさくらんぼと特に果物農家には頭の痛い野鳥です。
s-2008年5月31日0051

とにかく食欲旺盛でしかも雑食、ムクドリと並んで大敵です。
イノシシやクマ、そして猿や天然記念物のカモシカでさえ林縁の山里では今は食害のため電気柵が必需品
檻の中で人間が農業をしている妙な光景になってしまいました。森やの荒廃や休耕畑など時代の流れには
どうにもなりません。
s-2011年1月14日0126

ヒヨドリは夏は昆虫が主食、セミやカブトムシなども咥えた姿も見かけます。
ほんの30年の時代の流れの中、見た目は長閑な山里も生き物や植物をを通してみると
確実に変化が見られます、それがいいことか悪いことなのかは分かりませんがあまりにも変化が早いのは心配です。里山の過疎化と同調していることは確かなような気がします。
ヒヨドリから話が飛んですみません。
s-2008年2月29日0005
スズメ目 ヒヨドリ科 ヒヨドリ


2011/02/28 18:03 | なかのじょうはこんな所ですCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:111 2011/02/28 20:27 | # [ 編集 ]

Re: いつも楽しく拝見しています。

地味なブログですが見て頂きありがとうございます。
中之条出身の方が他にも何人か見て頂いている方がいらっしゃいます。
もう少し懐かしい風景を載せなければと思っていますが、鳥やら昆虫やらとになってしまっています。
>無料写真投稿サイトへ掲載おねがいします。
機会があったら掲載してみますね
ただマイナーな写真なのでそんなに見てくれる人がいないかもしれません。
スイスや海外の写真にはかないません!!
これからも中之条の情報を発信していきますのでよろしくお願いいたします。

No:112 2011/02/28 22:55 | 山里テーマパーク管理人(エコ) #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ