

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中之条に咲くスミレ~アオイスミレ~

卒業シーズン、震災の報道を見ていると被災者の子供たちの報道が流れてきます。
避難所の手伝いを一所懸命行い、親が行方不明や亡くなってしまっているのに気丈に振舞う姿
自分が同じ立場だったらこんなに果たして気丈にいられるだろうか。
悲しみを抑えて気丈に振舞う姿に逆に勇気をもらっている自分がいる。
頑張らねば。
s-2010年3月17日0054

アオイスミレ、春早く咲くスミレです、小川や用水路などのある林縁に良く見られます。
花が青みがかった色をしているのでアオイスミレと言う名前かと思っていましたが漢字で書くと葵菫
本来のいわれは葉の感じが葵に似ているから命名されたそうです。
s-2010年3月29日0073

なかなか綺麗な姿勢で咲かないスミレ、山里でもあまり目立たない種です。
s-2008年3月29日0027

s-2010年3月20日0161



2011/03/24 19:33 | なかのじょうの野草COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ