

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中之条の風景~春の訪れ~

もう4月、中之条から見える雪山もだんだんと雪解けが進んでいます。
この雪山の向こうは新潟、長野県、東日本大震災の報道に隠れていますが震度6強の大きな地震があった栄村です。
中之条町はこの栄村とも境を接しています。ここ中之条も同じような山村、隣村の現状ももっと見守って行かなくてはと思います。
気象庁では今回の長野県北部地域を中心にした大地震に名前さえ付けていません。そのため、実際に被災した栄村役場が震災後すぐに命名した栄大地震、もしくは栄村震災、栄村大震災という名前が、そのまま使われることになっているようです。実際の被害も深刻でした、何とか田植えが出来るよう復興してもらいたいです。
頑張れ栄村!
s-2011年4月4日0060

ふきのとう
s-2011年4月3日0059

春の訪れアオイスミレも見ごろを迎えました。
s-2011年4月4日0079

里山の枯れ枝に春を呼ぶダンコウバイ
s-2011年4月4日0088

噴煙をたなびかせる浅間山、手前の右端に見えるごつごつした山が隣町のいわびつ山、この山の裾野には保養施設「コニファーいわびつ」があります。ここに南相馬市からの被災者355人が避難生活を送っています。
自然はただ何もなかったように季節が移ろいで行きます。
s-2011年4月4日0000


2011/04/05 18:36 | なかのじょうはこんな所ですCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは。
エコさん、カメラワークがどんどん上達していますね。素晴らしい写真です。
そして高崎からは見られない、篭の塔山などの西側の山々がこんなふうに見えるのですね。
そして↓の娘さんとの「最後かもしれない農作業」をみて、なんだか感慨深くなりました。

No:113 2011/04/10 01:11 | masa #kKM/VHME URL編集 ]

masaさんへ

masaさん、こんばんは。上信越の残雪の山並みいいですよ、そうKanさんがなにやら北毛のツーリングを企画しています。谷川や武尊を眺めながらのチャリィー企画何とか実行したいです。

娘もめったに家の手伝いはしないのですが、入学が遅れていて家にいるので無理やりやらせてます。

No:114 2011/04/10 22:54 | エコ #Ah/lnr5A URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ