

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中之条の野草~マルバスミレも咲き始めました~

連日の暖かさで次々と野草が咲きはじめています。
桜前線も中之条に到着しました。

来週からは町議会選挙が始まります。
ライフラインや福祉、住環境は素晴らしい町ですが、経済活動で見ると高齢化や過疎化で厳しいのが現実です。

町はもともとの産業である農業を見切って町の生きる道を観光や文化に軸足をおく方向に舵を切ったようです。
もともと条件の悪い田畑を耕し森に糧を頼ってきた農村部、そんな厳しい生活から生まれた美しい景観
そんなものからは活性化はできないかもしれませんが、そんな風景が今見直されているのも確かです。
長い歴史とそこに住む人たちの文化や生活から生まれた景観この農村を継続できる、
農業や地場の産業を必要と感じているそんな気持ちを持っている人に投票しようかなと思います。
地に足の着いたものこそ長く継続できるものだとこの大地震であらためて強く感じました。
小さい町での選挙は近所だからだとか、しがらみなどとなかなか政策が見えてこないのですが
今回は積極的に候補者から政策を聞くことにします。名前連呼の選挙戦はおしまいにしましょう。
大地震で世の中が変わろうとしている年あらためてこの町の足元をしっかり見つめなくてはならない大事な選挙です。
s-2011年4月15日0137

スミレは紫色と思っている人もいるかもしれませんが、実はシロ、キイロなどのスミレも咲いていいます。
このマルバスミレも白いスミレの一つです。丸葉菫と書く様に葉が丸いので名付けられた様です。
s-2011年4月15日0223

ヒバリも番で畑で餌を探していました、ヒバリは渡り鳥でなく留鳥です。
s-2011年4月15日0147


綺麗なヒナスミレも咲いていました。
s-2011年4月15日0067

今がピークのアカネスミレ、このスミレは山里の山沿いにに似合う小さなスミレです。
s-2011年4月15日0029


グミのような花が林道の咲いていました。
花を横から見ると「丁」字に見えることから名付けられたそうで、これでも桜です。
s-2011年4月15日0180
チョウジザクラ

レンゲの花が咲き出すと、いよいよ田んぼの仕事代掻きが始まります。
s-2011年4月15日0106





2011/04/15 20:07 | なかのじょうの野草COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ