

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中之条の野草~ニッコウネコメソウ~

今日はツイッターで知り合った隣町の方と野山を徘徊してきました。
カタクリやスミレなど私の説明では説明不足だと思いましたが楽しい時間を過ごさせていただきました。

再来週はいがりさんによるスミレや野草の観察&撮影ワークショップ。私も生徒としてしっかり勉強しなくては。
近くの用水沿いにはニッコウネコメソウがたくさん咲いていました。
ヤマワサビももうすぐ花開きそうでした。
s-2011年4月16日0013

先日咲き始めたカタクリももうシーズンを過ぎてしまったようです、スプリングエフェルメル(春の妖精)と言われるようにあっという間に咲き終わってしまうのを実感です。
s-2011年4月16日0063

今日は20度を超えるような初夏の気温、スミレの花も少し元気がありませんでした。
蕾だったヒナスミレもあっという間に開花していました。
s-2011年4月16日0066

畑のあぜ道も、ナズナ、黄色いイヌナズナ、ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリ、ホトケノザが背比べ
色とりどりの雑草たちも決して歌壇の花に負けていないと思いました。
写真ではちょっと表現できなぐらい綺麗な畦、里山の春は花盛りです。
s-2011年4月16日0100

s-2011年4月16日0101




2011/04/16 22:19 | なかのじょうの野草COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

春の妖精

へ~、カタクリの花って「春の妖精」って言うんですね。
確かに、そんなイメージがありますね~。

No:119 2011/04/19 19:27 | かんぺ~ #- URL [ 編集 ]

スプリングエフェメラル

春の妖精,待ち焦がれた春を告げる花 スプリングエフェメラルですね。
新緑の頃にはすっかり姿を消してしまうカタクリもスミレモはかない美しさです。
地元にもこんな群生がありますよ。

No:120 2011/04/19 20:31 | エコ #Ah/lnr5A URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ