スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中之条で田舎体験~イチゴ狩り&川や田んぼ観察

町内の子ども会の人たちがよしだ農園にイチゴ狩りに来てくれました。出来たら自然観察もと。
生き物や野草好きの管理人です、大歓迎でお迎えしました。
中之条町も過疎化が進んでいます。農村だけでなく、かつて賑わっていた商店街も例外ではないようです。
地区の小学生が3人、子供会の活動もままならない状況です。
ちなみに私の地区は小学生が一人、隣の地区と子供会は合併してしまいました。
s-2011年5月7日0005
いよいよイチゴの季節も終了です。よしだ農園ではアキヒメイチゴを栽培しています。

イチゴでお腹いっぱい、早速隣の小さな小川で生き物探しです。石をめくるとサワガニや小さな虫が
トンボのヤゴも沢山、ちょうど卵からかえったばかりの小さなサワガニが沢山いて子供達も大喜びです。
そんな中アカガエルを見つけると子供達は苦手なのか近づくことが出来ません。
お母さん達も苦手なようで管理人が捕まえると逃げ回ってつかむことが出来ません。
それでも小さなイボガエル(ツチガエル)を見つけると小学1年の男の子は勇気を出してつかむことが出来ました。
あのヌルヌルの感触一生忘れないでしょう。小さな子供には大きな冒険だったと思います。
s-2011年5月7日0015

場所を変えて次は小さな棚田の用水路、なんだか黒いものがうじゃうじゃ動いています。
s-2011年5月7日0034
覗き込んでよく見ると沢山の帰ったばかりのおたまじゃくしカンテンのような中から小さなおたまじゃくしがいっぱいです。
おたまじゃくしのほかにも細長い貝のようなものが、さすが田舎の子供これはカワニナ、蛍の餌なんだよと管理人に見せてくれました。
中之条の田んぼでは今でも自然な形のヘイケボタルが初夏にはたくさん舞います。山里テーマパークではそんな蛍の鑑賞体験もいいなーなんて話しています。良くある蛍祭りとは違い自然のままの蛍はまたいいものです。もちろん街灯なども無い場所真っ暗な中の緑の光は本当に美しいです。

田んぼの畦もいろいろな雑草が伸びて来ました。そんな中スイバ(すいかんぼ)を採って子供に、さてどんな味だったでしょうか、神妙な顔つきでかじっています。
s-2011年5月7日0043
昔は子供の頃、こんな風にかじりながらこのすっぱさで空腹を癒していたような気がします。

お母さんも昔を思い出しアマナで草笛に挑戦です。
s-2011年5月7日0065
昔はこんな風に学校帰りにあぜ道で道草をして帰ったものです。当時は用水路もコンクリートではなく自然のまま。
ドジョウやゲンゴロウ、ミズカマキリなどいろいろな生き物を捕ったり、雑草で遊んだりしたものです。お母さん達もしばし童心に帰ったようです。

意外だったのがこのぺんぺん草(ナズナ)のでんでん太鼓、教えることも無く女の子が作っていました。
少しながら昔の道草が残ったいたのに親達もびっくりしていました。
s-2011年5月7日0062

親の会話の中で、今の子供達は言われてことはしっかり出来けど、自分から何かをすることが苦手だそうです。
こんな何も無い田舎でも自然を相手に遊ぶ子供はほとんどいません。かつて自分達が経験した自然との遊び
こんな中に自主性を養うヒントがあるのかもしれません。時間がたつにつれ子供たちは木の棒や泥、葉っぱなどで
好きなように工夫して遊ぶようになります。工夫することで自主性の第一歩かと・・・大げさですが。

s-2011年5月7日0048
ベニシジミ

イチゴ狩り&観察の後はおやつタイム。お菓子かなと思いきやフキの煮付け。
大人の味に子供はちょっとだったかも、でも不思議と美味しいと思うようになるんですが。
s-2011年5月7日0070

今回の田舎体験では雑草で遊ぶということは想定外でした、お母さん達も子供の頃のそんな遊びを思い出し子供の教える姿はなんだか凄くいい感じでした。
話はそれますが先日植物写真家いがりまさしさんのワークショップで新刊の「野山の花をさがす」が出版されました。
この本の中にそんな雑草遊びが紹介されています。子供向け雑草図鑑ですので参考にしてはいかがでしょうか。
あんなこと、こんなことと本を見ながらお母さん達が盛り上がっていました。
s-2011年5月7日0074











スポンサーサイト

2011/05/08 20:20 | 体験レポートCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ