

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

雨の日のスミレ探し

今日は午後から雨の予報、早起きしてはイチゴやナスの収穫をして
いそいそと軽トラでスミレ探しです。里のスミレはこの時期ほとんど終盤
今日は思い切って少し遠くへ出かけました。

やはり予報どおり雨、傘をさしながらの撮影は久しぶりです。
s-2011年5月12日0225
タチツボスミレ

去年から気になっていた場所、今年もたくさん咲いていました。
この場所は3つのスミレの群生がテニスコート半面ぐらいの場所に咲いている場所です。
まずはタチツボスミレ。
s-2011年5月12日0372

続いてオオタチツボスミレ
s-2011年5月12日0340

そしてもしかしてのムラカミタチツボスミレ、2つの群生の真ん中に咲いていてまるで教科書のようでした。
s-2011年5月12日0326

s-2011年5月12日0323

雨で仕事が出来ないこととしてのスミレ探し、これからはそんな撮影が続きそうです。

ついでに今年撮影の山野草をスライドショーにしてみました。
デジブック『2011里山のスミレ』
デジブック『春から萌えの季節へ』
ちょっと長いですがご覧ください。


2011/05/12 22:41 | その他COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

素晴らしい群落ですね。
こちらはもうスミレはおしまい、最後のコミヤマスミレが咲き出している頃ですが、雨続きで・・・・・根性がないもので雨の中でかけられません^_^;

No:133 2011/05/13 19:01 | やまそだち #2OPm.WFI URL編集 ]

やまそだちさんへ

この週末は天気がよさそうですね。この群落が咲いていたのはあの水芭蕉が咲いていた場所です。今が見ごろでしたがやっぱり雨降りはきついです。

No:134 2011/05/13 19:43 | 山里管理人 #Ah/lnr5A URL [ 編集 ]

オオタチツボスミレ 白花もこんなにあるんですか?すごいところですね~
ムラカミタチツボスミレ なんだか覚えられたような気がします。気のせいかも^^;来年になったらだめかもしれません。

No:135 2011/05/13 21:39 | vol #n.R1x1CA URL編集 ]

volさんへ

シロバナのほうが多い感じの場所です、他にもニオイタチツボやマルバ、アカネもありました。シロ、ムラサキのオオタチツボスミレにニオイタチツボ。タチツボの4種の混生地、その交雑なんて考えると頭が痛いです。でも綺麗なスミレが多いので見に行くのが楽しみです。来年はここでワークショップもいいかもです。

No:136 2011/05/13 22:22 | 山里管理人 #Ah/lnr5A URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ