

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

NHK「小さな旅」ご覧いただきありがとうございました。

NHK小さな旅 「花の里 笑顔満ちて~群馬県 中之条町」ご覧頂ありがとうございました。
どこにでもある農村地帯ですが、ここ中之条の里山は起伏に富んだ地形、農業をするにも条件は決してあまりよくない土地柄で葉ありません。急斜面を生かした桜や桃などのか花木栽培やナスやこんにゃくなど畑作がその中に小さな棚田が点在するそんな風景です。
大通りからは見えない小さな谷間や山間に入ればそこは春にはたくさんの花が咲き乱れます、見落としてしまいそうな小さなスミレや畦の花々、そして果物や花木の花、庭先の梅やスイセンや芝桜など映像で見るように斜面がまるで桃源郷のように花に包まれます。
昔から人々が苦労して丹精込め管理してきた里山、人間と自然との調和がかもし出す素敵な風景、これからも大切に守っていければと思っています。
観光とは無縁のそんな里山をのんびりと散策するのが小さな旅なのかもしれませんね。
春に限らずオールシーズンさまざまなシーンが広がるこの里山、田畑で仕事をしている、縁側で休んでいるお年寄り、そんな人たちに一声かけてくれればきっと素敵な小さな旅なることでしょう。
今は中之条の里山も若葉も緑濃く、田んぼも田植えが始まりました、6月にはそんな田んぼを小さな蛍が舞い始めます。
夏には川遊びや、昆虫観察、と四季折々素敵な風景がお待ちしています。
是非中之条の里山にお越しください。

s-2011年4月24日0167
今日の放送のダイジェストはこちらからご覧になれます。
http://www.nhk.or.jp/kotabi/konkai.html
s-2011年4月23日0200

s-2011年4月24日0202


s-2010年4月21日0077

今日は家族で見ました。家族も私のシーンは大笑いです。
s-2011年5月22日0056d







2011/05/22 21:45 | なかのじょうはこんな所ですCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

はじめまして。
「小さな旅」観ました。
桜と桃が同時に咲いて、レンギョウなどの黄色が鮮やかで!
美しすぎて、なんだか夢のような、おとぎ話の中のような気持になりました。
ツイッターで、「桃源郷のよう」というツイートがありましたが、(私もそうツイートしました)まさにその通りだと思います。
様々なスミレ、愛らしくて清らかで、とても素敵でした!
小さい野花、大好きです。

No:145 2011/05/23 06:16 | 雷 #- URL [ 編集 ]

番組楽しく見させていただきました

先日はスミレのワークショップでは大変お世話になりました。とんぼ玉のNです。番組見させていただきました。知っている方が番組に出ているのは、何とも不思議な感じでした。最初のお花を作っている方(奥さん)も確か同じ高校の先輩だったような…その土地に愛着を持って暮らしている姿とても素晴らしく思いました。中之条の風景のユーチューブも感動、私は特に葉っぱのものが大好きです。これからも素敵な画像楽しみにしています。

No:146 2011/05/23 16:43 | い・こ・る #- URL [ 編集 ]

雷さんへ

雷さん、こんばんは。
小さな旅拝見していただいてありがとうございます。
自然の中の生活観のある風景ってなんだか心が落ち着きますね。毎日住んでいるとただ綺麗だけでなく厳しいこともありますが、毎年咲いてくれる花々そのときだけの一期一会。大事にしたいです。

No:147 2011/05/23 18:47 | 山里管理人 #Ah/lnr5A URL [ 編集 ]

い・こ・るさんへ

こちらこそ参加していただきありがとうございました。
本人が出ているのをTV見るのは超恥ずかしいですよ。
結局私は真剣に見ていなかったような気がします。

この中之条が素敵な里山に紹介されていてなんだか嬉しいです、それぞれの出演者がこの土地の愛着を語ってくれるシーンはこんな活動をしていて良かったなと思いました。ますます仕事より撮影に力が入りそうです。困ったおじさんです。

No:148 2011/05/23 18:53 | 山里管理人 #Ah/lnr5A URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ