

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

なかのじょう山里テーマパークって?

なかのじょう山里テーマパークってどこにあるのですか?
よく聞かれる問い合わせです。

なかなかうまく説明できませんが、こんな感じでしょうか。
町の自然や伝統文化や風習、農業や工芸の体験を一般の家で行うプチ田舎体験
ある一定の場所でなく町全体がテーマパークのフィールドとして体験の他
ワークショップやイベントも行っているのが山里テーマパークなんですよと
ふるさとに里帰りしたようなそんなふれあいを体験してもらえばと始まった企画です。

s-2010年7月17日0030

ここ中之条町は小さな田んぼや畑が山際に点在する里山です。
段々田んぼや畑、コナラやクヌギの森、綺麗な小川や起伏に入り組んだ地形
そんな場所には多種の生き物や植物が見られます。それらは人間営みと共に長い間共存してきました。
不思議なことに人間の農耕生活が今風に言いますと生物多様性をはぐくむ大事な地域として注目されてきました。
クワガタをこんな風に捕るのも里山ならではの光景かもしれません。

s-2010年7月18日0001

また里山は生き物の他にも四季折々の景観が訪れる人の心お癒してくれる場所としても重要なのかなと
ただ最近は高齢化や過疎でそんな風景も維持していくのが大変になってきているのが現状ですが。
山里テーマパークはそんな里山の美しい景観や文化、生き物を体験を通して
少しでも都会やの人たちと交流を通して里山を守っていければとこの参加型交流体験の活動を始めました。
飾らない普段の里山でただ遊んでいただければそれでいいのですが。

s-2011年4月23日0173

体験には自家製大豆を使った豆腐づくり、石釜で焼くピザづくり、小枝などを材料に木工体験、夏は昆虫観察や小川で魚捕り体験などたくさんあります。ただ田舎のおじさん、おばさんの素人ががやることですのでいたらないこともあるかもしれませんがそれが田舎の体験だと一つだと思っていただければ幸いですが。
s-2010年6月27日0007

s-2010年5月10日0063

また体験受け入れの他、研修視察、動植物観察ワークショップ、田んぼのイナゴで遊ぶイナゴンピック、繭玉作り
ハロウインカボチャの栽培からハロウインコンテストなどのイベントも企画しています。

体験参加人数は決して多くありませんが、参加してくれた方は楽しかったとの声が多く届いています。
里山の暮らしを気軽に普段着のまま体験出来る山里テーマパークです。ぜひこの里山中之条を体験しにお越しください!

s-nohara3.jpg


2011/06/03 00:57 | なかのじょうはこんな所ですCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ