スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

2011『いがりまさし氏と散策する中之条の里山撮影ワークショップ』の様子

昨日は山里テーマパークの総会でした、新会長、副会長も決まり2011年度スタートです。
夜10時近くまでこれからの中之条の里山について熱く語り合いました。
その一部の内容です。

中之条山里テーマパークメンバーのほとんどが60歳前後の農家のおじさん、昨日の会議でSNSの勉強会もやることに。でもまずは携帯メールの使い方からなんですが。あるメンバーから全てが通信ではだめだよ!無理やりはと冷静な意見。こんなバランス感覚行け行けの私にとっては頼りになります。

会計報告で体験部門の収支が少し赤字でした(助成金は0円として計上しないで)。メンバーおのおのここを節約すれば、この金額は高すぎるだとか討論で白熱しました。町の活動ですが町のお金に頼らないでやって行こうというスタイルは凄いです、ただしメンバーの人件費がボランィアなので無報酬。ここ点も改善努力が必要だと意見が一致です。

話の中でこの年になってはじめた見た昆虫が・・・、そんな会話が中之条山里テーマパークでは行われています。生物多様性なんて難しい言葉より、現実のの里山の豊かさを肌で感じることで里山の生物多様性を大切にしていく活動に繋がっていくような気がします。地元の身近な人たちが少しでも昆虫おじさん野草おばさんになってもらえれば良いのですが。

8月末東京で中之条山里テーマパークのキャラバンの話が、リンゴやナス、竹炭の販売や木工教室と、もちろんハロウインかぼちゃの宣伝も、でも部会は宣伝チラシが無いんです。制作したくても予算が無ないしとため息ばかり。他の事業に比べれば大きな経済活性化も出来ていないんだから仕方ないのだけれども、この活動を少ないメンバーですが自身を持ってやっているのでこのくらい何とかならないかと思案中!良いアイデア皆さんからお待ちしています。

役場の事務局の女の子がこんなツィートを<山里は私にとって仕事以上の感情で向きあいたいこと。農業や中山間地域のこと、やりたいことは山里の中に詰まっていて、とても素敵なボランティアメンバーがいて、これからもっと楽しいことが出来る予感がする☆そんなうずうずする夜☆>この活動をしていてこんな言葉を聴くと励みになります。
忙しい中での仕事とは関係ない時間外での事務局、少しでも軽減できればと。活動が元気になればなるほど細かい雑用が
まずは連絡体制の簡素化かはじめようと総会で決まりました。

中之条山里テーマパークは実質10人足らずのメンバーで活動しています。まだまだメンバー不足です。
昨年から町外の方には応援サポーターになっていただいたり、ハロウインかぼちゃでは応援隊を結成したりしています。
それでもまだまだメンバーが足りません。町内の方は部会印として中之条町以外の方はサポーターとし
メンバー募集中です。応募はこちらから

遅くなってすみません!2011『いがりまさし氏と散策する中之条の里山撮影ワークショップ』の様子をUPしました。

音楽はもちろんいがりまさしさんの、中之条のイメージソング 生まれたての風です。




スポンサーサイト

2011/06/14 19:07 | 体験レポートCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ