

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中之条の歳時記~ジャガイモにトマトが?~

梅雨の真っ只中、今ジャガイモの花が咲いています。
いろいろな品種があって最近では白い花も良く見かけるようになりました。
大体はこんな紫色をしているのが普通です。
s-2011年6月20日0023

そんな中よく見るとこんなものが。
s-Img_8143.jpg
トマトのようにも見えますが・・・・・・・?
実はこれはジャガイモの実なんです、花が咲く時期寒いと実が出来やすいといわれています。
ジャガイモはナス科トマトもナス科 種類的には同じ仲間なんですそれで似ているんですね。
ちなみに実には毒があると言われていますのでくれぐれも食べないようにしてください。
トマトの根にジャガイモの様なものがなるのかな?皆さん調べてみてください。

この実を割ると今度は茄子の種のようなものがたくさん入っています。蒔けばジャガイモが出来るはずですが試したことはありません。
 
それとこの花は何でしょう?
s-2011年6月20日0013
桃栗3年〇8年と言いますが。その花です、意外と知らない人が多いんです。


2011/06/20 17:56 | なかのじょうはこんな所ですCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ