

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中之条、川や池の生き物~トウキョウダルマガエル~

近所に人口の池があります。
ここにはスイレンが植えてあり、イトトンボやシオカラトンボがたくさん飛んでいるビオトープです。
s-2011年8月3日0025
 
このスイレンの葉の上にはいつもカエルが日向ぼっこをしています。
天敵のヘビにも出会うことが少ないのでしょうかノンビリとしていておじさんのようなカエルです。
s-2011年8月3日0074
皆さんは多分このカエルをトノサマガエルと思っている人が多いのではないでしょうか。
実はこのカエルはトウキョウダルマガエルといってトノサマガエルよりたくさんいるカエルなんです。

s-2011年8月3日0065
トノサマガエルより少し大きいカエルです。

帰るついでに車のフロントにアマガエルも
s-2008年8月9日0111




2011/08/03 20:26 | なかのじょうの生き物COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

アマガエル

こんにちわ。
トウキョウダルマガエルが沢山いるなんてすばらしいですね。
ところで下のアマガエルとされてるカエルはシュレーゲルアオガエルだと思います。アマガエルは目から鼻にかけて黒い線がありますが、
このこはそれがありません。

http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/frog/ama-schle.htm

No:162 2011/08/22 00:59 | 江戸青蛙 #s.5XaDgQ URL [ 編集 ]

ありがとうございます。

アマガエルとシュレーゲルアオガエルの違いを教えていただきありがとうございます。全部緑色はシューレーゲルアオガエルなんですね。毎日ナス畑で見かけますのでどちらがいるのか見分けるのが楽しみです。

No:163 2011/08/22 07:29 | 山里テーマパーク管理人(エコ) #Ah/lnr5A URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ