

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中之条山里テーマパークの生き物観察体験、不思議な生き物も。

今日は東京からのファミリーが田舎体験に来ていただきました。
お母さんは全くの都会っ子生き物が苦手のようです。
草原のコオロギや小さなシジミチョウを観察しながらいつものクワガタの森へ!
やっぱり夏も終わり、小さなコクワガタのメスがいただけでした。
そんな林にいたのがカマキリ、女の子初めてのカマキリ手づかみです。
s-2011年8月27日0051


お母さんは遠くから見ていました!

次は森から小さな棚田へ、イナゴやオンブバッタがぴょんぴょ足元ではねています。
そんな中不思議な生き物が。
s-2011年8月27日0071
拡大してみると
s-2009年8月5日0044
へんてこりんな生き物!さて何でしょう?
これはクモの仲間のトリノフンダマシという生き物です、昼間は足を縮めた姿でじっとしていて夜糸を吐いて捕食するそうです。それにしても不思議な模様をしていますね。

ちょっと涼しい日和でしたがいつもの小川へ、ここではお父さんが大活躍、網に追い込みサワガニやヤゴ、カジカをゲット
s-2011年8月27日0118
アカガエルにはお母さん体が固まってしまいましたがサワガニをもってハイ!ポーズ。
s-2011年8月27日0120
もちろん捕ったいきものは川へ返してあげました。

s-2011年8月27日0079
近くに咲いていたツリフネソウ指に刺して魔女の爪(これは管理人の奥さんが子供の頃道草で遊んだ遊びです。)
 
初めてのスイカ切り、少し緊張です。
s-2011年8月27日0135
 
お母さんは野菜の収穫体験、唐辛子の収穫体験は始めての体験だそうです。
s-2011年8月27日0166

こんな大きなナスもありました。
s-2011年8月27日0157

今回も雨も降られづに無事終了いたしました、牛の朝やりで牛の鼻に触ったりと初めての体験がたくさんの夏の終わりの午後でした。
ご参加ありがとうございました。




2011/08/27 22:33 | 体験レポートCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ