

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中之条の農家で~牛の爪切り風景~

中之条山里テーマパークのHP管理とこのブログの管理者よしだ農園では
メスの和牛一頭を飼育しています。
飼育していると言っても80才過ぎのじいさんが面倒をみているのですが。
秋晴れの中、今日は長く伸びた蹄の手入れです。
s-2011年9月8日0023

こんな中に入れられての爪きりです
人間と同じで切っても痛くないそうです、ただし深爪にしてしまうと痛いそうですが。
s-2011年9月8日0047

s-2011年9月8日0017

牛の蹄は2つに分かれた形をしています、馬は別れてないんですよね。
爪を切ると気持ちいいのか定かではありませんが。
職人さんの見事な刃物さばきも見ごたえがありました。
s-2011年9月8日0064

今日はこんなうろこ雲も、暑いですが空は秋色に変わってきました。
s-名称未設定 2のコピー





2011/09/08 20:06 | 番外編COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

 牛の蹄の手入れは始めてみました。大変そうですね~~~。

No:166 2011/09/09 17:28 | Frank-Ken #- URL [ 編集 ]

なかなか見られないですよね!

私も見たのは2回目です。
子供を生ませる牛ですので出産はよく見るのですが。
子牛が立った瞬間は感動です。
秋の野草観察11月初旬では遅いでしょうか?

No:167 2011/09/09 22:14 | 山里管理人(エコ) #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ