

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中之条も稲刈り真っ只中です。

今年は台風が2回襲来し稲も倒れてしまい心配していましたが
その後の好天に助けられ大きな被害もなく収穫を迎えています。
ただ刈るのは大変なんです、稲が倒れた場所は手で丁寧に刈り取らなくてはなりません。
s-2010年10月6日0028

最近はコンバインの普及でこんなはざがけは段々と少なくなってきました。
中之条でははざがけ天日干しのこと「はんで掛け」呼んでいます。
山里にはこの天日干しが似合いますね。
s-2010年10月15日0141

畦もアザミや野菊が咲き華やかな棚田です。
s-2010年10月15日0262

s-2010年10月6日0175

s-2010年10月8日0036

土手にモグラが穴を空けたり、ネズミが田んぼに入らないようにと植えれれている彼岸花
温暖化で開花が遅くなっているとか、昔中国からお米と供に入ってきたといわれていますが
しっかりと日本の原風景に溶け込んでいます。
s-2010年10月8日0159

s-2010年9月29日0007

畑では白菜や大根の苗が大きくなり始め冬のへの色合いに少しずつ変わっていきます。





2011/10/03 19:57 | 作物の生育状況COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

 昨日(休所日)は、板倉町の方へ行って、水田雑草などを調べてきました。ミズワラビなど、こちらとは違った植物がありますね。でも、稲刈り後の水田にキクモが大量に出ていたのには驚きました。
 田植えをする時期はこんなに違うのに、稲刈りはほぼ一緒。標高の違いとそれに応じた稲作がよくわかりますね。

No:186 2011/10/04 22:19 | Frank-Ken #cVXu7eJY URL編集 ]

Frank-Kenさんへ

暖系の植生はなかなか見る機会がなくて。いろいろなところに出かけられてうらやましいです。
稲刈り最盛期ですね。山間の米作は苦労が多いですが
美味しい水に、寒暖の大きさなど味は格段に平場より美味しいですよね。そうやっと近場でアケボノソウを見つかました、それと同定していただきたい野草が数点後でブログにアップしておきます。

No:189 2011/10/05 16:58 | 山里管理人(エコ) #Ah/lnr5A URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ