

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中之条で見かける植物~ノブドウ、食べてみたいけど・・・~

ノブドウが土手の荒地や沢沿いにブドウのようにツルを伸ばしてたくさん実っていました。
美味しそうな色をしているのですが有毒だそうです。
この青い色合いがなんともいえない秋の木の実です。
s-ノブドウ

秋もたけなわ苦手な野菊やアザミの仲間も終盤になってきました。
これはノコンギクでしょうか?
s-ノコンギク

これはノアザミ
s-画像 055

これはトネアザミ?
s-2009年10月5日0139
 
ヤハズヒゴタイ
s-2009年10月5日0213

他にも裏山にはたくさんお花が咲いていました。
アキノキリンソウ
s-アキノキリンソウ

セキヤノアキチョウジ
s-2009年10月5日0129

ナギナタコウジュ
s-ナギナタコウジュ

シラネセンキュウ
s-シラネセンキュウ

コシオガマ
s-コシオガマ

細かいトゲが厄介なアキノウナギツカミ
s-アキノウナギツカミ

薬草でもあるゲンノショウコ
s-2011年9月29日0018

そして秋の野菊の最後に咲き始めるリュウノウギクも咲き始めました。
s-画像 070

紅葉の始まる前が秋の野草の見所です。





2011/10/04 22:03 | なかのじょうの野草COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

"紅葉の始まる前が秋の野草の見所です"ね~!!
いま さいたまです。いしのまきのほうの秋の野草みにいきたいけど 戻るころは最盛期過ぎてるかもしれないですね。エコさんとこと同じぐらいの進み具合かなあと思うのですが。

No:187 2011/10/05 16:17 | vol #n.R1x1CA URL編集 ]

volさんへ

これから11月前半までが秋の野草の見所ですね。
岩手も同じくらいだと思いますよ。
最近はなかなか裏山もいけなくストレスが溜まっています。今日は雨で畑仕事も一休み、ちょっと出かけて来ました。

No:188 2011/10/05 16:51 | 山里管理人(エコ) #Ah/lnr5A URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ