

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中之条の秋 山里の風景

中之条もい稲刈りがほとんど終わり。
静かな佇まいの中の朝晩はすっかり冷え込むようになりました。
s-DSCF0477.jpg

近くでは見つから無かったアケボノソウが偶然近所に咲いているのを昨日発見です。
s-DSCF0567.jpg

花びらにアリがいました。花びらにあまい汁を出す黄緑色の腺点があるそうです。
詳しくはFrank-KenさんのブログFrank-Ken's Photo Galleryで解説してありますのでご覧ください。
s-DSCF0581.jpg
 
金平糖のようなミゾソバ
s-DSCF0634.jpg

ブラシのようなサラシナショウマ
サラシナというのは,若菜を茹でて水で晒して食用に供することからついたそうです。
s-DSCF0649.jpg

山間ではいたるところで咲いているヤマゼリ
クモガタヒョウモンが吸蜜していました。
s-DSCF0671.jpg

最近では珍しくなった家で飼う鳩たち、伝書鳩なんていう言葉も死語になりつつありますね。
s-DSCF0717.jpg

秋はつるべ落とし、エノコログサやカヤツリグサもたそがれに染まります。
s-DSCF0741.jpg

ススキも逆光に輝いていました。
s-DSCF0758.jpg
もう霜の写真を撮影するのももうすぐですね。




2011/10/07 23:20 | なかのじょうはこんな所ですCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

里の秋

エコさん、すごく素敵な写真ばかりですね。
とても懐かしくて、心が落ち着きます。
日本の田舎の秋、のしみじみとした美しさが伝わってきます。
棚田、はさがけ、えのころ草にすすき…
いいなぁ、行きたいなぁと思いました。

No:194 2011/10/07 23:51 | sizuku #a8vfL3MM URL [ 編集 ]

sizukuさんへ

今度家族でお出かけください。雑草や普段の生活写真ですがわかってもらえて嬉しいです。

No:195 2011/10/08 19:04 | 山里管理人(エコ) #Ah/lnr5A URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ