

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

第4回中之条イナゴンピック参加ありがとうございました。

雨を心配していたイナゴンピックでしたが。
予想を反して降られづに無事終了することが出来ました。
今回の参加者52名の選手のみなさん。スタッフの日ごろのおこないのよさでしょうか!
大きな鍋でのしし鍋や焼きいもの準備で朝から準備です。
s-DSCF1590.jpg

s-DSCF1600.jpg
一輪車を利用してのイモ洗い!

賞品の新米を袋詰め、会場でとれたおこめです。
s-DSCF1591.jpg


いよいよイナゴ捕り競争から開始、棚田の駆け巡ります。
s-DSCF1671.jpg

トッタゾー!
s-DSCF1762.jpg
今回のイナゴ捕り競争、優勝者は25分間で150匹ほど
優勝者は30台の男性でしたが、凄いことに準優勝、3位の方の年齢がなんと80歳代のおばあちゃん。
イナゴ捕りは俊敏さで無く長年の経験の方が勝るんですね。驚きのスーパーおばあちゃんでした。

午前中にイナゴ捕り無事終了。
いよいよお昼の時間です。
新米のおにぎり、しし鍋、漬物とこの棚田を貸していただいた寺社原の皆さんの手作り料理です。
s-DSCF1741.jpg
軽トラックをテーブルにしてたくさん用意していただきました。
本当にありがとうございます。

そして???の昆虫食、美味しかったですか?
個人的にはイナゴのから揚げはエビのような味でした、イナゴはオカエビとも呼ばれていて味はエビそっくりです。
s-DSCF1758.jpg
お皿に乗っているのは繭蛾のさなぎです!!!

そしてお腹いっぱいのあとはイナゴのジャンプ大会
大人も子供も真剣なまなざしです。
s-DSCF1760.jpg
今回は優勝記録100cm 世界記録180cmの壁は破れませんでした。


s-DSCF1764.jpg
あっという間の楽しい時間、表彰式に6歳の子供から82歳のおばあちゃんまで登る、そんなイナゴンピックも無事終了です。
参加していただいた皆さん、そして地元の皆さん、スタッフの皆さんご苦労様でした。


2011/10/15 18:27 | 中之条のイベントCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

わあ~!凄い楽しそうで、面白い!ユニークなイベントだ~♪昆虫食に、イナゴのジャンプ大会?

お疲れ様でした!

No:200 2011/10/16 00:39 | よるくま #- URL [ 編集 ]

よるくまさんへ

昆虫食には私もカルチャーショックです、タイではありの幼虫、卵の缶詰も売られているようです。イナゴ捕り&イナゴのジャンプ大会、おそらくここ中之条だけのオリンピックです、イナゴの気分で結果が決まる楽しいイベントです!来年は是非ご参加ください。

No:201 2011/10/16 18:07 | 山里管理人 #Ah/lnr5A URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ