スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

興味津々!二景。

今日は先日のイナゴンピックでイナゴの研究をしている立教大学院生が11月の人文地理学の学会発表の論文作成ため
今日から中之条に滞在しています。
イナゴンピックノ開かれた中之条寺社原のおじいちゃんおばあちゃんと昔のイナゴ捕りや部落の話を取材に行きました。
s-DSCF0752.jpg
戦後間もない頃は1升のお米と同量のイナゴが物々交換されていたそうです。お米の高価な時代
イナゴは重要な栄養源として食糧難のときは貴重だった話など昔話に花が咲きました。

田舎のお客さんへのおもてなしお茶のわんこそば状態に大学生、トイレの回数が増えていました。
イナゴと日本人そして農村そんな係わりをどんな風に発表するのか興味津々です。


興味津々と言えばお昼に立ち寄ったつむじ。
小さな女の子がハロウィンカボチャのランタンに夢中!
お母さんが帰ろうとしてもなかなかランタンの近くから離れようとしません。
s-DSCF0746.jpg

おかしな顔や怖そうな顔に不思議だったのでしょうね。
来年はランタンづくりをしてもらえるかな!
s-DSCF0743.jpg

スポンサーサイト

2011/10/24 19:40 | なかのじょうはこんな所ですCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ