

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中之条秋の点景~干し柿が見られるようになってきました~

今日は我が家の里芋堀でした。
今年は豊作、雨が多かったせいでしょうか。
白菜もだんだんと丸まってきました
霜降で白菜の甘さが倍増するんですよ。
干し柿も軒下に吊るされる季節になりました。
s-2007年11月20日0065
 
取り残した柿はヒヨドリやカケスやなど野鳥や昆虫、動物の餌になります。
姿に似合わないギャーギャーと鳴くカケスもやってきます。
s-koio.jpg
 
柿の木のてっぺんで縄張りを主張しているのでしょうか
冬の渡り鳥ジョウビタキがやってきました。
s-20061160035.jpg

山里の秋は茶色がベースです、しいたけの原木となるコナラやクヌギが多いので
そんな中で赤、黄と色ずく木々はより一層きれいに見えます。
s-200611150015.jpg

s-Img_6215.jpg

こんなシックな紅葉もいいですよね!この木は何の木でしょうか?
s-2008年11月14日0020
 
秋は実りの季節、木の実を集めて撮影するのも楽しいです。
ちょっとアート気分で・・・
s-Img_5963.jpg

s-Img_5682.jpg


2011/11/04 20:35 | 気象歳時記COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

懐かしい風景

子供頃によく干し柿を作るのを手伝わされました。

Facebookでシェアーさせていただきました。

No:204 2011/11/04 20:57 | 青嵐 #AJPTr9q2 URL編集 ]

青嵐さんへ

青嵐さん、ご無沙汰しています。尾瀬に出かけてますか?
田舎にどっぷり使っています。Facebookまだよく理解してなくて、だんだん覚えるようにしますね。

No:205 2011/11/05 01:24 | 山里管理人 #Ah/lnr5A URL [ 編集 ]

本格的な干し柿ですね。
我が家の干し柿はもう食べられるようになりました。
つまんでいるうちに無くなってしまう量です。
紅葉も見事です。

No:206 2011/11/05 07:21 | やまそだち #2OPm.WFI URL編集 ]

干し柿吊るし始めましたか。
やまそだちさんのところはもう食べられるんですね。11月中だったら大丈夫だと思いますが。今年は柿いっぱいなっています。
今さいたまですが いしのまきに戻るのはあと10日後ぐらいなので それからでも間に合うかなあと心配になってきました。
紅葉 圧巻ですね。すごい!

No:207 2011/11/05 21:37 | vol #n.R1x1CA URL編集 ]

やまそだちさんへ

うちも同じですよ、自家用です。近年は暖かい日が多くて毎年カビさせてしまっています。紅葉は来週あたりが見どころですか台風が今年は来たのであまり綺麗ではない感じです。

No:208 2011/11/05 22:43 | 山里管理人 #Ah/lnr5A URL [ 編集 ]

volさんへ

干し柿も作る前に熟してしまいそうです。
霜が降らなければ大丈夫でしょうか、渋柿があんなに甘くなるのは不思議です。紅葉、ピンポイントでしか撮影できません、広々とした風景の紅葉は撮影ポイントが少ないですよね。

No:209 2011/11/05 22:47 | 山里管理人 #Ah/lnr5A URL [ 編集 ]

暖かいとかびますね。
我が家は干す前に熱湯に漬けてから干します。
そうするとかびる事がほとんどありません。

No:210 2011/11/06 08:44 | やまそだち #2OPm.WFI URL編集 ]

山まそだちさんへ

>我が家は干す前に熱湯に漬けてから干します。
初めて聞きました、今までこちらでは寒かったのでそんな必要がなかったんですね。おかあちゃんに早速教えておきました。

No:215 2011/11/07 18:59 | 山里管理人(エコ) #Ah/lnr5A URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ