

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中之条の動物~大きいのも小さいのも~

裏山で最近よく見かけるカモシカ、特に晩秋は葉も落ちてその姿が余計目立ちます。
シカと言っても牛の仲間、夜道で出会ったことがありますがパカパカと蹄の音がしていました。
s-2008年12月20日0010
 
なかなか2頭で見る機会はありません、繁殖期以外は単独行動なのでしょうか。
s-200611230068.jpg
 
この時は急接近!目を合わせているときはじーっとこちらを見ています。
s-2009年12月18日0035

森で出会う動物は昼間は特に少ないです、その中で特に大型な動物
むやみに近づくのは危険ですので注意しましょう。
s-2009年12月18日0029
 
かたや体長5cmぐらいの小さな動物。
ネズミと言うとみなさんはいイエネズミやドブネズミを想像してしまうかもしれませんが
野原や畦にはこんな小さなネズミも時折顔を出します。
カヤネズミだと思うのですが
s-200612270009.jpg
日本でいちばん小さいネズミです。畑や田んぼ、河川敷などススキなどの葉を編んだ球形の巣を1m前後の高さの茎につくります。

s-200612270017.jpg 
5cmぐらいの大きさでしょうかとても小さいネズミです。

s-200612270019.jpg
いちごの種も大好きで、あの小さいツブツブの種を剥いて食べたりもしています。
イチゴ農家ではちょっと困ったネズミでもありますが。


2011/11/05 22:40 | なかのじょうの動物COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ネズミ、こんなに近くできれいに撮れていますね。
良く逃げませんね。
こっちをむいていますね。

No:211 2011/11/06 08:47 | やまそだち #2OPm.WFI URL編集 ]

宮城県のうちは山をしょってるので かもしかが 畑や庭の斜面によく出てきますが、以前は黒っぽかったのが この頃来るのは白っぽいです。雄と雌の違いなのか 色が変わったのか 子供が大きくなったのか わからないのですが。エコさんの写真で見ると 雄雌の違いなんでしょうか。
そういえば 2匹できた時は小さいほうが白かったような。
家に出てくるネズミも小さいです。野のネズミなんでしょうか? イエネズミの子供かな?床下にいるような。
この頃姿を見ないのでいいんですけど^^;
動きが素早いから 写真撮るなんて思ったことないですが エコさんとこのネズミちゃんはちゃんと写されてますね。

No:212 2011/11/07 09:26 | vol #n.R1x1CA URL編集 ]

やまそだちさんへ

ちょっと元気がなかった根津見だったんですよ。
夜行性なので明るいときに見ることはほとんどないです。

No:213 2011/11/07 18:52 | 山里管理人(エコ) #- URL [ 編集 ]

volさんへ

床下にいるのは家ネズミかもですね、カヤネズミは本当に小さいです!カモシカたしかにメスの方が白っポイかも。稀に白い毛をしたカモシカも生まれるそうで昨年新聞に掲載されていました。

No:214 2011/11/07 18:57 | 山里管理人(エコ) #Ah/lnr5A URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ