スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

NHK「みんなで探そう!ニッポンの里山」企画 中之条の里山も選ばれました。

NHK「みんなで探そう!ニッポンの里山」企画
日本が世界に誇るかけがえのない風景が里山を、全国100か所を選定し、ハイビジョンを越える超高精細映像4Kで撮影を行い、後世に残して行くという番組です。

写真家・今森光彦さんの協力のもと、視聴者から「私の里山」を募集していました。
中之条の里山もこの里山100に応募したところ、昨日制作会社の取材を受けました。
中之条の里山が「ニッポン里山100」に選ばれたようです。
s-DSCF1972.jpg
中之条の里山を見下ろす高台から撮影が始まりました。

s-DSCF1994.jpg
玄関口の中之条駅、里山の晩秋の風物詩、干し柿が吊るされています。
農家の二騎先にも今干し柿がいたるところで見られます。


s-DSCF2052.jpg
中之条、赤岩地区
山あいの小さな部落です、かつては養蚕が盛んな村
その面影をそのまま保存している集落です。

s-DSCF2067.jpg
夕暮れの農作業、花インゲンの収穫語の後片付けの風景!
 
s-DSCF2023.jpg
秋も深まった中之条の田園風景を撮影しました。
放送日はまだ決まっていませんがNHKBSの番組で来春頃を予定しているようです。

詳しくはこちらのニッポンの里山100のホームページで
http://satoyama100.jp/

スポンサーサイト

2011/11/11 10:39 | なかのじょうはこんな所ですCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ