

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

葉タバコの花

かつては中之条町でも多く栽培されていた葉タバコ。
時代の流れとともにもう栽培する農家はついになくなりました。
桑畑も、もちろんお蚕さんを知る世代は40歳以上でしょうか
中之条でももう数件の農家が飼育しているのみです。
効率の悪い山間の畑には段々と木が植えられどんどん森が迫ってきています。
それと同時今まで見たことの無い猿やカモシカなど野生動物も人家の近くまで
迫ってきています。
そんな小さな田畑が美しい里山として今注目を浴びている時代。
この日本の原風景がいつまでも残す為にはどうしたらいいのか大きな課題です。
この花を見てふと考えてしまいました。s-2009年7月2日0045


s-2009年7月2日0070


テーマ : 自然・農業体験 - ジャンル : 学校・教育

2010/07/05 20:45 | 作物の生育状況COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

綺麗な花ですね。

葉タバコの花、初めて見ました。
こうしてみると、昼顔に似た綺麗な花なんですね。
森や山はもちろん好きなんですが、里山に広がる水田風景は、本当に心安らぐ気がします。
農業を何も知らないわたしには、農家の方のご苦労を判ってはいないと思いますが、
中之条の豊かで美しい里山風景がいつまでも残っていて欲しいと思います。
難しい問題だと思いますが、考えていつも行動している中之条の方たちにエールを送ってます。
頑張ってくださいね。

No:50 2010/07/05 23:21 | sizuku #a8vfL3MM URL [ 編集 ]

Re: 綺麗な花ですね。

今は嫌われもののタバコですが、花は意外と綺麗なんですよ。
親父は50年ぐらい栽培していたでしょうか、80歳を過ぎさすがに今年から断念しました。
過疎の農家の平均年齢は70過ぎでしょうか私も50近くなるのにまだ若い者扱い
そもそも私より下の世代で農家なんて本当に少ないです、子供が中学のとき家の仕事が専業農家の人は
200人中2件か3件です、兼業農家はありますが、農業で生計を立てるのは厳しい時代です。
正直この先、田舎はどうなっていくのだろうと気がかりです。
生活があってこその景観ですから。

No:51 2010/07/07 13:43 | エコ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ