

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

再掲、雪の結晶、中之条の冬

今日は夕方雪が舞いました。
拡大するとこんな形で落ちてくるなんて
本当に自然の造形には驚きがたくさんです。
sg-2011年2月15日0229
 
sg-2011年2月15日0217

sg-2011年2月15日0195

sg-2011年2月15日0187
空から降る雪の結晶1個、2個以上数個が連なりくっついたもの、さらに数百個のほど多くがまとまった大きな綿状の雪は花のボタンになぞらえ呼ぶ「ぼたん雪」(略して「ぼた雪」とも)、小片の粉雪などと呼ばれています。
このように個々で完全な形で降ることは意外に少ないかもしれません。

sg-2011年2月11日(2)0025

sg-2011年2月11日(2)0046

sg-2011年2月15日0081

sg-2011年2月15日0061

sg-2011年2月15日0121

sg-2011年2月11日(2)0055
この写真は全て同じ時間に降ってきたものです。

雪の結晶の種類はと検索しましたら
六角形を基本にした平板状の形で形状ははさまざまなようです。
結論から言いますと一種類のようです。六角形を基本にした平板状のさまざまな形が見え,一つとして同じ形がないのかもしれません。
また新たな造形を今年も撮影したいと思っています。


2011/12/16 22:42 | 気象歳時記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ