

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

繭玉を作ったり、飾ったりしませんか1/9日は中之条のつむじへ!

1月9日(月祝)中之条つむじでまゆだまをつくるワークショップを開催します。
当日中之条のつむじで枝に繭玉を飾りましょう!誰でも参加OKです。
     sg-WS000000.jpg
連絡先 中之条山里テーマパーク事務局 0279-75-8814

どんど焼き」とは小正月の行事で、正月の松飾り・注連縄(しめなわ)一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事です。中之条では田んぼや空き地に、長い竹や松などで作ったやぐらや小屋(どんどや)を組み、正月飾りや達磨を飾りつけします。
sg-2010年1月14日0007
 
sg-Img_6376.jpg

1月14日早朝や夕方そのどんと小屋に火を点けてそれを燃やします。
sg-2010年1月14日0018

どんど焼きの火にあたったり、焼いた繭玉を食べれば、その1年間健康でいられるなどの言い伝えもあり、無病息災・五穀豊穣(むびょうそくさい・ごこくほうじょう)を祈リます。
sg-2010年1月14日0047

残り火になったらめーだま(繭玉)を火で炙ります。
ちょっと焦げた繭玉を食べながらいろいろな願い事を願います。
今回はこのまゆだまをつくリます。
sg-Img_6461.jpg
ただいま参加者募集中です!


2012/01/06 23:27 | 中之条のイベントCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

 その日も勤務日なんですね~~~ そうでなかったら、次男といっしょに参加したかったです。祝日は勤務、平日時々休みっていうこの勤務態勢、どうにかならないものかな。
 こちらの地区のどんど焼きは、これほど盛大ではないです。広い土地がないからですが。だから、うらやましいです。

No:263 2012/01/07 20:23 | Frank-Ken #cVXu7eJY URL [ 編集 ]

Frank-Kenさんへ

小さなお子さんがいると土日出勤は大変ですね。また次の企画早めに連絡しますのでその時はよろしくお願い致します。

No:264 2012/01/08 00:22 | 山里管理人(エコ) #Ah/lnr5A URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ