

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中之条で見られる植物~一年中咲いている雑草?~

草木も凍る時期になりましたが
ひだまりには青い花と赤い花が咲いています。
赤い花がホトケノザ
比較的古い外来植物でシソ科の仲間です。
春には畑一面に広がり遠目には紫の絨毯のように見えることも
農家には厄介な雑草です。
春の七草にあるホトケノザは別の野草でこの植物ではありません。
sg-2011年3月26日0053

sg-2011年3月26日0066

もう一種小さな青い花も今元気に咲いています。
ゴマノハグサ科の越年草オオイヌノフグリです。
これも明治になってから帰化が確認され、大正時代に全国に広がったヨーロッパ原産の帰化植物です。
名前の由来はあえてここでは書きませんがみなさん調べてみてください。
sg-2010年2月9日0020

sg-2010年1月28日0077

夏は元気がなくなりますが、真冬でも元気に咲いている一年中咲いているイメージのある雑草です。
雪や霜とのコラボレーションも花の少ない季節ついついレンズを向けてしまいます。
たかが雑草されど雑草
日当たりの良い畦た畑脇を今度覗いてみてください。
sg-2010年2月8日0214

sg-2010年2月13日0005

sg-2010年2月8日0174



2012/01/08 00:17 | なかのじょうの野草COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

綺麗・・・

なんて綺麗なフォトでしょう!
オオイヌノフグリは昔は春の近いのを告げてくれる感じでしたが今は越冬、一年中ありますね。
雪にも負けないんですね~。
ホトケノザは同じく憎らしい雑草ですがこのつぼみの濃いピンクには何とも魅力があって
犬の散歩中などに魅入ってしまいます。

No:265 2012/01/08 11:56 | かま猫 #7HtI5gQY URL編集 ]

かま猫さんへ

帰化植物ですがいつの間にか里山の花って感じですね。
春からの雑草取りを考えなければいいのですが。
憎たらしくなる前に撮影して楽しみましょう。

No:266 2012/01/08 18:31 | 山里管理人(エコ) #Ah/lnr5A URL [ 編集 ]

ひゃあ、綺麗に撮れましたねぇ。

でも、雪があるのに、こちらより春が早いのでしょうか。
不思議の国、中之条。なんちゃって。

No:267 2012/01/11 20:42 | NYANです #ex3yOCrA URL [ 編集 ]

NYANさんへ

どうも久しぶりです。今年もよろしくお願いします。
寒くても咲いています。今も雪模様うっすら白くなってきました。
明日も撮影にで出かけて見ます。
今年のスミレワークショップは5月後半、黄色いすみれや高原のスミレで計画舌ます。
内容が決定しましたらUPしますね。ぜひ参加してください。

No:268 2012/01/11 21:00 | 山里管理人(エコ) #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ