

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

今日はどんど焼きの小屋づくり~中之条はこんな所です~

今日は14日の日のどんど焼きの小屋づくりが中之条の各地区で行われていました。
中之条の小屋のベース竹、その周りに松や小枝をくくりつけてつくります。
てっぺんには一年お世話になった達磨が飾られます。
sg-DSCF6453.jpg

昔は各地区で競争のように大きな小屋を作ったのですが
最近は門松も紙に変わったりして材料がなかなか集まらないようになってきました。
私の子供の頃は子供が作るのが習わしでしたが今は大人が作っている事が多くなりました。
sg-DSCF6440.jpg

背景にあるのは地元の小学校、現在児童数は100人弱40年前は350人ぐらいいたのですが
近年統合の話が、こんな立派な校舎も使われなくなってしまうかもしれません。
sg-DSCF6436.jpg

sg-DSCF6423.jpg

夕日の浅間山をシルエットに。
sg-DSCF6506.jpg

過疎の進む田舎、いつまでこんな風景が見られるかちょっと心配でもあります。
sg-DSCF6552.jpg


2012/01/08 18:28 | なかのじょうはこんな所ですCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ