

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中之条山里テーマパーク~まゆだまづくりワークショップ参加ありがとうございました~

今日の中之条山里テーマパーク~まゆだまをつくりワークショップ参加ありがとうございました。
色とりどりの繭玉がたくさんできました。
様子をスナップ写真でお届けします。
sg-DSCF6569.jpg

sg-DSCF6575.jpg

米粉をお湯でといで団子をつくります。
sg-DSCF6589.jpg

sg-DSCF6605.jpg

お湯で茹でて完成!
sg-DSCF6602.jpg

子供からおじいちゃん、おばあちゃん皆んなで丸めます。
sg-DSCF6607.jpg

ちょっとツマミ食い、上州名物焼きまんじゅうのタレで食べてみました!
三衛門さん、焼きまんじゅうのタレありがとうございました。
sg-DSCF6619.jpg


sg-DSCF6612.jpg

これをつむじの玄関やホールに飾りつけます。
sg-DSCF6598.jpg

今年は地削り花(カギバナ)もめー玉と一緒に飾りました。
ケズリバナとは小正月の花の無い時期の祭礼飾りにつくられるもので今ではこんなふうに
削れる達人はほとんどいなくなってしまいました。
地元の名人による実演も!ほんと素晴らしい技です。
sg-DSCF6724.jpg

sg-DSCF6640.jpg

sg-DSCF6643.jpg

皆んなで飾り付けです。
sg-DSCF6657.jpg

sg-DSCF6665.jpg

小さな枝に繭玉を付けて家に持っていき、無病息災を願い飾りつけします。
sg-DSCF6683.jpg

飛び入りの参加者も記念写真!
sg-DSCF6689.jpg

最後は皆んなで記念写真。
参加していたいただいた皆さん、今日はありがとうございました。
sg-DSCF6747.jpg

繭玉飾りは中之条ふるさと交流センターつむじにて見られます。
カラフルなモダンな繭玉を見に来てください。
sg-DSCF6715.jpg


2012/01/09 20:03 | 中之条のワークショップCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ