スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

田舎体験ありがとうございます。

今日は朝から快晴、梅雨明け初日東京からの親子4人で自然観察&野菜の収穫体験です。
強い日差しの中今日も裏山の樹液の木に向かいます。最初のポイントではお目当てのクワガタが見つかりません
カナブンやチョウはいるのですが、木をけっても残念ながら見つかりませんでした。
これも自然の姿必ずいるとは限らないのが生き物でだよとお父さんが息子に言っていました、自然の中の親子の会話もなかなかいいものです。
この場所は諦めて次の場所へと移動です。
s-jyueki.jpg

次のポイントでそーっとクヌギの木を覗くとそこにはカナブンに混じってコクワガタ発見です。
kokuwa.jpg
捕まえようと、近づき手を出すとコクワガタは地面の藪へポトリと、クワガタの生きる知恵なのでしょうか
すぐに木から落ちて藪の中へ消えてしまいました、なかなか今日のクワガタは手ごわいです。
今日はなかなか見つかりません、何十本と木の幹をクワガタ探しで森の中へ。
そんな諦めかけたときお父さんがミヤマクワガタ発見です。
s-miyamakuwagata.jpg

s-konara.jpg
今度は前回の失敗を教訓に慎重に近寄ってミヤマクワガタを見事捕まえることが、初めて自然の姿で見る昆虫達
小さな目には宝物なんでしょうね。案内役の油断で虫除けをしなかったのでお父さんは蚊に食われてしまいましたが。

今日も増水で川遊びは断念、それでも橋の上から覗いているとオニヤンマが悠然と回遊していました。
川の近くの畑でピーマンやシシトウの収穫体験です。
s-yasaisyuukaku.jpg
採ったぞーポーズでピ-マンゲット、果たして子ども達はピーマンが食べられるのかな。
s-pi-man.jpg

収穫後、恒例の沢の水で冷やしたジャンボきゅうりのまるかじりです。味噌をつけてカリカリとおいしそうな音が
夏らしい風情をかもし出していました。今日は田舎のおばあちゃん(案内人の母)のいり焼きも出てきました。
下の女の子はきゅうりが大好物、小さくなるまでおいしそうに食べていました。
s-kayabuki.jpg
古い農家の縁側、こんな風に子どもの声が響くのは久しぶりです。
s-enngawa.jpg
自然相手の体験、なかなか思うように行きませんが、少しでも田舎の暮らしや生き物との出会いがあって案内役も一安心です、決して観光とはいえない短い時間でしたが、参加していただいた東京のHさんご家族、どうもありがとうございました。ホタルの時期や川遊び、秋のきのこなどまだまだたくさん田舎の体験がありますのでまた遊びに来てください。






スポンサーサイト

テーマ : 自然・農業体験 - ジャンル : 学校・教育

2010/07/18 20:50 | 体験レポートCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ