

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

気持ちだけでも暖かくなりますように~畦の春が待ち遠しい季節になりました~

今日からこの冬一番の寒波がやってくるそうですね。
こんな寒い日はポカポカな春の陽気が待ち遠しいです。
2月のカレンダーをめくる頃、中之条の里山は花が咲乱れます。
と言ってもただの雑草ですが!
sg-2010年3月17日0101

一番目立つのはこの青い小さな花オオイヌノフグリです。sg-2008年3月17日0106

ホトケノザも赤紫の絨毯になります。
sg-2010年3月24日0051


ホトケノザは畦の木立のようです。
sg-200703280088.jpg


sg-200703280093.jpg
 
ナズナも早春から咲きだします。黄色いナズナはイヌナズナ
植物写真家のいがりまさしさんによるとイヌナズナは最近少なくなってしまったと言っていました。
sg-2010年4月13日0003

そして春の撮影の醍醐味は雪山とのコラボレーション、何気ない雑草も素敵な被写体になります。
sg-tani24.jpg

sg-200703230025.jpg

もちろんマクロで撮影もこれから咲き始めるスミレの撮影予行演習です。
sg-2010年2月19日0086


2012/01/11 20:07 | なかのじょうの野草COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

春のなかんじょ

春の妖精が、そのドレスの裾を広げるように
野山を染めて行く…
春のなかんじょ、いいですね~♪
スミレの季節もいいけど、こんなにいっぱいの、春の野の花を見に行きたいです。
遠景の雪山も素敵♪エコさんの写真って、ほんとに癒されます。

No:270 2012/01/12 09:26 | sizuku #a8vfL3MM URL [ 編集 ]

sizukuさんへ

3月からゴールデンウィーク頃までのなかんじょは素敵ですよ、今度カメラを肩にお出かけくださいね!

No:272 2012/01/12 22:23 | 山里管理人(エコ) #Ah/lnr5A URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ