

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中之条の木~ひと足先に春を告げる花、ネコヤナギ~

中之条も三寒四温はまさまだのようです。
2月のなかばになっても五寒二温ぐらいの陽気が続きます。
そんな中小さな沢沿いにはネコヤナギが冬の花芽から目覚めてきました。
sg-2009年2月8日0031
 
沢の氷もとけて水の音が少し柔らかく感じるようになりました。
澄みきった山の沢水のなかでサワガニも行動を始めたようです。
sg-200703040010.jpg

早秋に一番最初に咲くネコヤナギ、中之条ではチンコロと呼んでいます。
去年の今頃も同じような記事をブログに書いていた覚えがありますが
いまだにチンコロの由来は分かっていません、来年までには調べてみようかな。
sg-2009年2月15日0011


毎年の季節の繰り返し、同じ場所で自然のままの同じ花がいつものように咲く、当たり前のことなのですが
そんな変わらない季節の移ろいもいいものです。
その年その年で新たな顔を見せてくれる里山の風景、大事にしていかなければです。
sg-IMG_0522.jpg
一日で散ってしまうオオイヌノフグリもだんだんと青さを増してきました。


2012/02/15 19:03 | 中之条の木COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ