スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

霞んでいましたが遠望の谷川岳

今日は新潟県も晴れの予報、こんな日は谷川連邦もきれいに見られるチャンスです。
イチゴの配達を月夜野方面に変更して出かけてきました。
sg-DSCF0238_stitch.jpg

手前の日が差していない三角のピークが谷川岳山頂です。1968.2m
奥手がオキノ耳1977mの標高こちらの方が高いのですが一番高い場所が谷川岳ではないのですね。
肩の小屋もよく見えています。
sg-DSCF0238.jpg

谷川岳の西側、日が差している谷がオジカ沢、その東側の谷がヒツゴウ沢です。 
sg-DSCF0255_stitch.jpg

この急峻な場所はマナイタグラです、所々雪の割れ目が気温が上昇してきましたので
雪崩の前兆かもしれません。
sg-DSCF0265_stitch.jpg

谷川の東側にそびえる笠ヶ岳と白毛門、笠ヶ岳には大きな雪庇が出来ているようです
新潟県側からの風雪が作り出した雪のひさしです。
sg-DSCF0275_stitch.jpg

sg-DSCF0287.jpg

猪の足跡と谷川、この場所はノルンスキー場入口からです。
霞んでいましたがコントラストがきつくなく柔らかい感じで撮影でsきました。
撮影地みなかみ町の旧月夜野という地区です、こんな綺麗な町の名前が合併で消えたしまったのは
本当に残念です。

コンデジの光学30倍ズームでの撮影!カメラも望遠鏡並みです。

スポンサーサイト

2012/02/22 19:26 | 番外編COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

初めてコメントさせていただきます!
いつもいつも中之条の綺麗な景色見せていただき、心が和みます(^^)
この自然、いつまでも残っていて欲しいですよね。

…ところで、写真、コンデジで撮ってらっしゃるんですか!?
30倍ズームもあるんだ~。
私も実はコンデジです。お会いした際、撮り方などいろいろ教えてくださいね♪
よろしくお願いします(^^)
(実は勝手に?リンクもさせていただいてます。
事後承諾で申し訳ないのですが、よろしくお願いします)

No:282 2012/02/22 20:46 | つぶ #xOXGQko2 URL編集 ]

つぶさんへ

そこに住んでいる人は見慣れた風景なのですが、四季折々いろんな姿を見せてくれる田舎の景色はいいですよね!
人と自然との調和いつまでも継承されればいいのですが。

写真は全て安いコンデジです。
最近は高倍率のズームレンズの付いたものがありますのでそんなカメラを使ってます。いつも軽トラの助手席に転がしてありますのでシャッターチャンスが多いのが、要は数打てば一枚ぐらいで撮影しています。

これからあぜの雑草の花の撮影シーズン
お時間がありましたらよしだ農園へぜひお出かけください。教える程の技術はありませんが・・・・
お待ちしています!

No:283 2012/02/23 12:23 | 山里管理人(エコ) #Ah/lnr5A URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ