スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中学生に農業の話をしてきました。

今日は中学生に「職業人に聞く会」の講師を務めてきました。
中学一年生110人の前でよしだ農園の話をしてきました。
sg-DSCF0704.jpg
 
講師はこれで2回目、前回は緊張して頭が真っ白!とんでもないおちゃらけ話になってしまいましたので
今回はプロジェクターを使って汚名挽回と意気込んでやりました。
中之条の農業の現状や農業の楽しさ厳しさを話したつもりですが、中学一年生はどう感じたでしょう?
sg-DSCF0691.jpg
子供の嫌いな野菜ベスト3を当てるクイズも取り入れてみました。
子供の嫌いな野菜1位は茄子、2位ピーマン、3位はしいたけなのですが中之条の子供たちは
ナスもしいたけもそんなに嫌いではないのは意外でした。
茄子の生産者である私もひと安心しました。ピーマンは全国的にやはり苦手のようです。

sg-DSCF0694.jpg
あっという間の20分、今回は前回のリベンジができたでしょう?後で生徒の感想文が届くと思うのですが、読むのが楽しみです。

最後に中之条出身の割田さんの作詞、作曲した「なかのじょうの歌」を生徒に聞いてもらいました。
nakanojyou.jpg
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=hPT7iQZxZDk
nakanojyou1.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=UCMl8OgVTrw
Ryu Miho さんの歌声によりなかのじょうの情景がより綺麗に感じます!

スポンサーサイト

2012/02/28 18:09 | よしだ農園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

お疲れ様でした

凄いですね。
なかなか経験出来ない事だと思います。
生徒さんも真剣に聞いてくれたのでしょうね~。
後で届く感想文がワクワク♪楽しみですね (^_^)/~。

No:284 2012/02/29 09:40 | ma- #- URL編集 ]

ma-さんへ

私自身も貴重な体験をさせていただきました。
うまく伝わったかは???ですが、気持だけは伝わったでしょうか!
感想文読むのが楽しみです。

No:285 2012/02/29 20:28 | 山里管理人(エコ) #Ah/lnr5A URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ