

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

よしだ農園のイチゴの水槽掃除をすると・・・・

先日、よしだ農園のイチゴに潅水するための大きな水槽を掃除しました。
隣の沢からパイプで引いた水をためておくのですがそのパイプにこんな生き物たちが紛れ込んでいました。
ガラスの水槽に非難させて沢に戻す前に記念撮影です。
iwana-20184.jpg
大きなヤゴ、こんな姿からオニヤンマに変身するなんて昆虫は不思議です。

iwana-0114.jpg
サワガニもたくさんいました!

iwana-0079.jpg
イワナもカジカもほかにもハヤが生息するのですが今回は見当たりませんでした。

iwana-0057.jpg
カジカも擬態するのでしょうか?住む場所によって色が違うようです。

iwana-0138.jpg
川にすむハゼのカジカはお茶目ですね!

iwana-0068.jpg
これ以外にも蛍の餌になるカワニナやよくわからない幼虫もいました。
小さな沢ですが生き物がたくさんいる清流です。

ちなみに水槽に貯まっていた汚泥を放射線測定してしてみましたが
数値は地表で0.107~0.114マイクロシーベルトでした、上流部の空間放射量が低いので
汚泥も低いのだと思います。まずは一安心でした。


2012/03/19 20:11 | よしだ農園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ