スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

探してみてください!人里のあぜ道に咲くスミレや雑草

来週からは本格的な春の暖かさになりそうです。
中之条もやっと梅の蕾が膨らみはじめました。
これからは遅れを取り戻すように一斉に花々が咲き誇りそうです。

家の周りや畦道にもこんな花が咲いているかもしれません。
小さな雑草の花を探すのも楽しいです。
a-kosumire3.jpg
一番最初に咲くコスミレ、家の周りや石垣の下、少し渇き気味の畦で見られます。

a-こすみれ1
コスミレ

a-himeodoriko.jpg
こちらはヒメオドリコソウ、ノミノフスマの群生の中に咲いていました、田んぼ周りより畑の周りにたくさん咲いています。

noji.jpg
ノジスミレは人家周辺の日当たりのよい道端や田んぼ周りで見かけます。雑草にまみれていますので見つけづらいかも知れません。

a-nijisumire5.jpg
アカネスミレ多くは明るい山野の路傍に咲いていますが林縁部でも見かけます、道路の隙間に咲いた
ど根性スミレです。

a-ノジスミレ
スミレの花の手前に小さな青い花が見えますでしょうか、この小さな花はキュウリグサです。

a-きゅうりくさ
葉をもむとキュウリの香りがしますので見つけたらチャレンジしてみてください。

a-kakidooshi.jpg
スミレぐらいの大きさで遠めからは見間違えてしまいそうなカキドオシ
しそ科に属するカキドオシは、生薬名を「連銭草」といい血糖値を下げる作用と、体内の脂肪を溶解させる作用があるそうですが、食草として天ぷら、和え物、おひたし、酢のもの、サラダなどで食べられるそうですが
まだ食べたことはありません。体内の脂肪を溶解させる作用なんて聞くとみなさん興味を持つのでは?

a-雑草
こんな花たちの後続々と雑草の花たちが咲き始めます、こんなブーケも見つかるかも知れません。
出会いは一期一会、のんびりと足元をみて里山を散策するのも楽しいです。

スポンサーサイト

2012/03/23 20:06 | なかのじょうの野草COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
<
ブログパーツ エステ