

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中之条の野鳥~セグロセキレイとハクセキレイ~

今日は暖かい日でした、川の流れも少し軟らかくなった様な感じでした。
川沿いの道を走っていると、石から石へと白黒の鳥が渡っているのが見えました。

まずはセグロセキレイです。川の上流で石がごろごろしている場所でで、よく姿を見ることができます。
世界的には日本にしか生息していない、
日本の特産種であり、意外と生息数の少ない野鳥です。
segurosekirei1.jpg

segurosekirei2.jpg

一方のハクセキレイは世界中で見られるセキレイで、川沿い以外にも農耕地や住宅地でも良く見かけます。
街や畑で見かける白黒の鳥はこちらが大部分だと思います。
つむじの芝生広場にもよくいます。
hakusekirei1.jpg

hakusekirei2.jpg
ハクセキレイとセグロセキレイの見分け方は幼鳥期はハクセキレイと見分けがつきにくいものがありますが
目安として鼻先から目尻に向かって流れるような白斑さえ押さえれば見間違えることは無いと思います。
横顔が黒っぽいのがセグロで白い部分が多いのがハクセキレイでしょうか。

segurosekirei3.jpg
ハグロセキレイは尾羽を上下に振って歩く様子から英名ではJapanese Wagtail(尾羽を振る)という名前で呼ばれています。

segurosekirei4.jpg
セグロセキレイの飛翔

 
seguro5.jpg
セグロセキレイの毛づくろい

hakusekirei4.jpg

a-hakusekirei5.jpg
ハクセキレイは背中も少し灰色っぽいですね!
今日は2種が同じ場所で行ったり来たりしていました、ここは餌が豊富なのかもしれません。


2012/03/27 18:34 | なかのじょうはこんな所ですCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

スッキリした感じ

以前からセグロセキレイとハクセキレイの区別、気になっていました。
スッキリしましたね~~!

No:296 2012/03/27 20:16 | かんぺ~ #iQNdoo1E URL編集 ]

かんぺ~さんへ

すっきりしてよかったです!ただ幼鳥は少し区別が難しそうです。

No:298 2012/03/28 17:16 | エコさん #Ah/lnr5A URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ