スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

相変わらずの雑草ですが、中之条の野道の花たち!

懲りずに今日も家の周りで花の撮影です!
ちらほらと黄色い花も見られるようになりました。
西洋タンポポも茎を伸ばさず花が地面にへばりつくように咲いています。
a-ooinufuguri 109

オオイヌノフグリも気持ちよさそうでした。別名「星の瞳」こちらの呼び名のほうがいいですね。
a-ooinufuguri 081

ヒメオドリコソウもヨーロッパ原産の帰化植物です。笠を被って踊る踊子にたとえいるのですが
ヒメオドリコソウではなかなか想像できません。
a-ooinufuguri 011

ナズナも大きくなり始めました。こちらも大昔、ムギ栽培の伝来と共に日本に渡来した史前帰化植物と考えられているようです。
なづな

白いナズナより一回り小さい黄色のナズナ、イヌナズナ唯一昔からある国産の雑草です。
食べられないところから犬なずなと命名された用でが最近は減ってしまっている貴重な野草でもあります。
a-ooinufuguri 096

a-ooinufuguri 064

毎回出てくるホトケノザは伸びはじめノッポのものが多くなってきました。
a-ooinufuguri 046

それにしても日本固有の植物は少ないと感じます。グローバル化は植物のほうがはるか昔からしていたんですね。

先日の惑星直列、金星、月、木星が縦に並びました、今日は星の瞳が直列です。
a-ooinufuguri 031

スポンサーサイト

2012/03/28 18:23 | なかのじょうの野草COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ