スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中之条の野草~アズマイチゲはいつもの年ように咲き始めました~

いよいよ中之条町も春の山野草シーズンに入りました。
ハナネコノメは一週間遅れでの開花、見ごろになってきました。
nananekono.jpg
 
5mmぐらいの小さな花、沢沿いでたくさん群生していました。
a-hananekonome 169
 
a-hananekonome 146
ユキノシタ科ユキノシタ属

この寒さでアズマイチゲも開花が遅れると思っていましたが、もうすでに開花していました。
今年はハナネコノメとの競演です。
a-azumaichige87.jpg


a-hananekonome 197


azumaichige1.jpg

曇っている日や雨天、夜間は花を閉じています、オオイヌノフグリも同じです。
azumaichige8.jpg
キンポウゲ科 イチリンソウ属

スポンサーサイト

2012/04/06 21:42 | なかのじょうはこんな所ですCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

写真素敵です

とうりすがり失礼します。


甲府在住、
年数回仕事で中之条に行く者ですけど、
瓦礫焼却、みなさまも関西同様反対されたほうがいんじゃないかしら。

山形も定時降下物測定でひどいみたいだし。
まあ、住んでるかたが良いならそれが意思でしょうが。……余計でしたかね(*^_^*)

No:304 2012/04/07 16:32 | 中井かれん #- URL [ 編集 ]

Re: 写真素敵です

ご心配ありがとうございます。甲府市は受け入れしないのでしょうか?反対運動は難しいですよ。
受け入れ瓦礫より現環境のほうが高い町です。
焼却場に近い地区での賛否のアンケートでも賛成が6割、閉鎖的な田舎町ですからなおさらなのかも知れません。
まずは高い場所の除染が優先ではないかと訴えてはいるのですが・・・・

自然が豊かな中之条町、将来が心配です。

No:305 2012/04/07 17:30 | エコさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ