スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

水が軟らかく感じるようになりました!よしだ農園の水源。

今日は風もなく穏やかな晴天でした。
午前中、水源の取水口の掃除をしてきました。
全長4kmぐらいの小さな沢で、源流は岩からしみだした湧き水です。
a-taka 072

上流には一軒も家畑もなくとても綺麗な清流です。
水の泡がキラキラ輝いて綺麗です。
a-taka 128

ヤマメも気持ちよさそうに泳いでいます。
sakaizawa2.jpg

春はこんなヤマメの稚魚も見かけれれます。
sakaizawa.jpg

カジカは水底にまねて擬態をしています、いつもは石の下に隠れているのですが
暖かくなってきたので外に出てきたのでしょうか。
sakaizawa1.jpg
 
小さな落差が続く小さな沢ですが蛍やトンボなど生き物がたくさんいる川です。
a-taka 114
 
岸辺にはアズマイチゲやハナネコノメが咲き出し彩を添えています。
a-taka 298
イチゴもナスなどの野菜や果物は成分の95パーセント以上が水でできています。
よしだ農園は、近くにこんな綺麗な水がある山里ならではの農業です。
斜面や狭い田畑、TPPやグローバルな流れの中では非効率な環境で軽視されがちですが。
生命を育む視点から見れば本当に豊かな里山なんだなーと思いますが皆さんはどう思っているのでしょうか?

福島第一原子力発電所の爆発で多くのこんな里山が汚染されてしまいました。
こんな山間地農業がいかに自然の循環の恩恵を受けていたことを今回の事故が起きてあらためて実感しました。
その循環が思うようにできない今の現状ですが、将来かつてのような環境を取り戻すために試行錯誤の毎日です。
一度失った信用を取り戻すのは大変ですが、今は前に向かって進むしかです!
こんな綺麗な清流を見るとより強く感じます、もったいないですよね!こんな環境は。

よしだ農園では自分の耕作地や取水地、空間放射線量を計測してお知らせしています。
こちらでご覧になれます。
http://park19.wakwak.com/~ecofarm/oshirase/oshirase.html

スポンサーサイト

2012/04/08 19:07 | よしだ農園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ