

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中之条の野草~蒲公英、ルーペで花を覗いてみてください!~

どこにでもあるタンポポ。
在来種のタンポポはほとんど姿を消してしまい今は西洋タンポポがはびこっています。
繁殖力が旺盛で我が家の庭もタンポポの庭になってしまいます。
a-tannpopo.jpg
 
そんなタンポポですが花のしべをルーペなどで覗いてみてください。
こんな感じなんです!
a-なずな 261
 
さらに拡大すると!
a-なずな 270 
このクルクルが種になってあの綿毛になるのでしょうか、自然の芸術にあらためて感激です。

a-なずな 277
 
ふきも花盛り、鼻の先が赤くなるのは受精した証、地味な花ですが大きくしてみるとこんなに綺麗なんです。
a-なずな 235
 
タンポポと同じようにフキも種になるときは綿毛になる植物なんです。
フキ畑、5月には大きな葉っぱになって収穫されます。
a-なずな 287


2012/04/13 21:00 | なかのじょうの野草COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ