

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

土筆も登場!可愛いけど厄介なあのスギナなんです。

あぜ道にニョキニョキと土筆が顔を出してきました。
食べられるらしいですがまだ食べたことがありません。
a-tukushi 061
 
ちょっとスリムなきのこのようですね!
中之条はまだ梅が満開、そんな梅の花をバックに撮影してみました。
a-tukushi 025
 

a-tukushi 039

 
そんなかわいい土筆ですが、親分はスギナです。農家にとっては厄介な雑草の代表格です。
根が地下2mまで伸びている?といわれるぐらいしつこい雑草です。
芝桜の間からも顔を出していました。早く取り除かないと大変なことになってしまいます。
この花の場所から胞子を飛ばしてどんどん増えてしまいます。
土筆


すぎな
 


それでも絵になる土筆です。
つくし


tukushi1.jpg

土筆を撮影していたら、梅の花にメジロが蜜を吸いにやってきました。
せわしく梅から梅へと渡って行きました。梅にウグイスはまだ見たことがありません。
a-tukushi 246




 


2012/04/16 19:35 | なかのじょうはこんな所ですCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

土筆、カワイイ

いやぁ、味があって、とてもよい写真ですねぇ。(‐^▽^‐)

No:306 2012/04/17 13:16 | NYANです #ex3yOCrA URL編集 ]

返事が遅くなってすみません。お褒めいただきありがとうございます。
多分明日あたりはスミレ散策でしょうか?今年は遅れ気味ですが一斉に咲き出しそんなそんな感じです。中之条は花付きも良い様な感じです。機会がありましtらこちらにも足を運んでください!

No:307 2012/04/20 21:24 | エコさん #Ah/lnr5A URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ