スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中之条の野草~バリエーションが多彩なエイザンスミレ~

スミレも早く咲き始めるアオイスミレや遅めに開花するアケボノスミレなどあります。
今年は急に暖かくなり始めたのでそんなスミレが一斉に咲いているようです。
スミレのシーズン中盤に咲くエイザンスミレが中之条の林床にたくさん咲き始めました。

このような花姿が一番エイザンスミレらしいでしょうか。
a-eizan 040

エイザンスミレは花姿に変化が多く花自体もとても大きくスミレの中でも存在感が抜群です。
こんな白い花をしたエイザンスミもあります。
a-ibuki 460

濃いピンクからシロっぽいものそして花弁の細いタイプ。
a-hiratuka 126
 
葉っぱも幅広いものからこんなに細いタイプもあります。
a-hiratuka 290
 
また細いタイプには近種のヒゴスミレもありますので見分けるのが難しいです。
a-hiratuka 163

そしてそのヒゴスミレとエイザンスミレの交雑種もあります。
hiratukasumire.jpg

これはエイザンスミレ、似ていて識別が難しいですね!
a-kosumire 085


一種のエイザンスミレだけでもこんなに千差万別、スミレの観察の楽しみは無限なのかもしれません。
そんなスミレに魅了されている山野草ファンも多いのではないでしょうか。
a-hiratuka 349

とても綺麗な配色なエイザンスミレ
a-hiratuka 276

a-tukushi 215
中之条にはたくさんのエイザンスミレが今咲いています、高低差のある山の中の町。
時間差をおいてこれからは高い場所へスミレ探しに出かけます。

エイザンスミレの詳しい説明は植物写真家いがりまさしさんによる植物図鑑
撮れたてドットコムでご覧ください 。
花の色や季節などか全国の野草が検索できる植物図鑑です。
http://www.plantsindex.com/plantsindex/demo_html/demo_db/result36430.htm

スポンサーサイト

2012/04/25 20:36 | なかのじょうの野草COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

やっぱりエイザンスミレの薄いピンクの集団 いいですね~
いろいろ見せていただいたのに 相変わらず ヒラツカスミレとエイザンスミレ よくわかりません。ヒゴスミレも怪しくなってきた^^;
今年はどんなすみれに逢わせていただけるのか楽しみです。

No:312 2012/04/25 21:45 | vol #n.R1x1CA URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
<
ブログパーツ エステ